教えること

誰かに教えることは、
同時に自分への勉強にもなっていて。

今まで培ってきたこと、
色々な先生、色々な場所から沢山吸収してきたこと。

生徒一人一人と向き合うと、
自分の中のそれらが自然に出てきて
与えてあげることが出来て。

レッスンを受けている側だけだった時には気づかなかった事が沢山あり、
学んだことが誰かの役に立っているというのは
とても嬉しいことだなぁと感じます。

それと同時に、
自分が今まで先生に言われてきたことの大切さをより強く感じたり、
改めて地道な練習の大事さを思い出したり。

毎回生徒同様、新鮮な気持ちになれるのも楽しみの一つです。

(音楽教室入り口にツリーが!
季節を感じられるってとっても素敵な事。)